Alderaminの節約貯金ブログ

キャッシュレス生活にしよう

どうもAlderaminです。

 

猛暑が続きますね、休日は夕方から出歩くようにしています。

熱中症には気をつけたいですね。

 

さて、今回はキャッシュレス生活についてです。

自分が普段やってる現金を使わない暮らしを紹介します。

 

私は財布は持ち歩いていますが、お札や小銭はあまり持ち歩きません。

なぜなら、現金があるとついつい使ってしまうことに気づいたから。

 

仕事中に自販機でコーラやコーヒーを買ってしまったり、

軽食を食べようとしてしまったりと、誘惑にすぐ負けてしまいます。

 

キャッシュレス決済で支払う時は買いたいものだけ買うように気を付けてます。

 

買い物する時のキャッシュレス決済は以下ルールで使ってます。

楽天Payが使える場合は、楽天Payで購入する。

楽天Payが使えなくて、クレジットカードが使える時はクレジットカードで購入する。(楽天カード

楽天Pay、クレジットが使えない場合はPayPayで購入する。

④上記が支払えない場合は現金で購入する。

 

楽天Payの引き落とし先は楽天カードにしています。

なので、ポイントがより多く貰えるので、支払える時は楽天Payにしています。

楽天の期間限定ポイントを買い物で使えるのも良いなと思ってます。

 

楽天Payが使えない場合は、楽天カードで購入しています。楽天ポイントが100円で1ポイント貯まるのでコツコツ貯めてます。

 

PayPayは意外と使える店舗が多いので登録しました。ダイソーなんかで買い物する時によく使ってます。ただしメインでは使っていないです。

 

こうしてキャッシュレス決済を使いだしてからは、現金はほとんど使う事がなくなりました。

 

さらに、私の場合買い物以外の費用もクレジットカードでなるべく払ってます。

家賃はクレジットカードの引き落としにしています。クレジットカード対応の所で良かったです。

公共料金の支払いもクレジットカード引き落としにしていますし、交通費はモバイルSuicaにしていて、定期代やチャージの金額はクレジットカード引き落としです。

 

私のこの生活がお得なのかはわかりません。というか突き詰めればもっと得できるのはわかってるんですが、そこまでやるのは面倒な気がしてしていません。

 

とりあえずクレジットの費用をみれば大体の生活費が把握でき、お金の管理がしやすいなと思っています。

 

ちなみに家計管理は、マネーフォワードを使用しています。

銀行口座やクレジットカードの情報を連携して管理するのでわかりやすいです。

 

以上、とても個人的な支出管理の話しでした。

楽天カードはポイント貯め安くて最初のクレジットカードにおすすめです。