Alderaminの節約貯金ブログ

気になるエコバッグ

どうもAlderaminです。

 

先月途中からリモートワークになり、日中は家で仕事しています。

いやー通勤がないって良いですね。1時間30分も多く寝られてます。

 

さて、今回はエコバッグの話しについて。

レジ袋が有料化になり、はや3か月が経ちました。

いろんな種類のエコバッグがでていますね。

 

私は、いつも外出する時は大抵リュックを背負っていくので、

大抵のものは買っても入れられるのですが、一応エコバッグも持ち歩いてます。

 

ただ、今使っているエコバッグはちょっと大きくて、

小さめのショルダーバッグとかサコッシュとかだとちょっと困ります。

 

もっとコンパクトなのが欲しいと思ってリサーチしてました。

気になったものを紹介します。

 

まず最初は定番ですが、「shupatto」です。

 

その名の通り、両端を引っ張るとシュパッと音がしてピンとなります。

後はたたむだけと超便利です。

 

エコバッグって使った後の収納が面倒臭かったりするので、

このアイデアは凄いなと思います。

 

容量も結構入るので、スーパーでも大活躍だと思います。

 

 

続いては、「NANOBAG」です。

 

とにかく軽くて小さい。

重さも100円玉4個分位しかないんですが、30kgの荷物に耐えれるみたいです。

 

袋への収納方法も簡単で、適当に小さくすれば入っちゃうみたいです。

収納袋と袋が繋がっているので、失くす心配も無いです。

日頃、小さい鞄を持ち歩く人にはおすすめだと思います。

 

ここまでは、お値段高めなエコバッグを紹介しましたが、

最後に、最近知り合いが購入していた、

コスパが良いなと思ったエコバッグを紹介します。

 

それはオーサムストアのエコバッグです。

https://www.awesomestore.jp/

 

値段も190円と安くてコンパクトですし、デザインも可愛いです。

袋も大きめですし、コスパがとても良いなと思いました。

 

最寄り駅で同じエコバッグの人を5人くらい見かけたので、

人気もあるんだと思います。

 

ここまで、気になるエコバッグについて書きましたが、ふと考えた事があります。

それは、エコバッグは何回使えば元をとれるのか?ということ。

 

レジ袋100枚入りって、売ってるとこだと200円しないくらいで売ってますよね。

つまり一回の買い物で消費する袋代は高くても1~2円と考えられます。

 

3000円くらいするエコバッグを買うと、単純に3000回使わないとってなります。

毎日買い物しても元を取るのは結構大変かもしれないですね。

 

ただ、お気に入りのエコバッグを使うことによって買い物が楽しくなるとか、

プラスアルファになりますし、何より自然環境の観点からみてみると

エコバッグを使う事は重要なのかなと思います。

 

でも、買い物楽しくなって出費多くなったら、節約の意味なくなっちゃいますけどねw

節約に励みつつ、地球環境に優しいエコな人になれるよう頑張ります。