Alderaminの節約貯金ブログ

洋服を整理する

どうもAlderaminです。

 

最近寒くなってきたので、衣替えをしました。

そのついでにいらない洋服を処分しましたので、その話しです。

 

断捨離なんて言葉がありますが、私は結構捨てられずに貯めるタイプです。

今の現場が私服通勤であることもあり、夏は新しい洋服を買いました。

捨てずに古い服をずっと着つつ、追加で買ったためハンガーが不足しました。

 

衣替え中、秋冬物はセンスの無い私が見てもボロボロな服が多かったので、

着ない服は処分して必要な分を新しく買おうと思いました。

ついでに夏服の処分も忘れずしました。

 

節約も固定費を見直して支出を減らすのが基本なので、

洋服も固定で着るものだけ用意できれば良いのではないでしょうか。

 

最近着てなかったもの、汚れが気になるものを片っ端から処分していきました。

なんとゴミ袋2つ分ほど、いらない服を纏めることができました。

 

これをフリマアプリで売ってみるなんてことも考えましたが、

状態があまりに悪かったので、今回は単純に処分しようと思います。

 

 

今後は週1回の洗濯でローテーションできるように服を用意したいと考えています。

そのためには、普段着が少し不足してるので、その分は新規に買う予定です。

そして、今年はそれ以上の洋服は買わないようにします。

 

結果的に無駄に買い物しなくなるので、節約になったのかもしれない・・・。

 

今後は新しい服を買ったら、着ない服を処分するという当たり前のことを、

当たり前にできるように管理していきたいと思います。

 

それがなかなか難しいんですけどね・・・。

 

以上、雑談でした。