Alderaminの節約貯金ブログ

ヨーグルトメーカーを買ってみた

どうもAlderaminです。

 

今回は、今流行っている菌活をはじめてみましたがテーマです。

 

ヨーグルトメーカーを買いました。

アイリスオーヤマの「KYM-013」という機種です。

 

 

ヨーグルトは朝や、おやつで食べたいと思っていたのですが、

毎日買うとちょっとお高め。

 

ならば、ヨーグルトを買うより作ったほうが安いのではないか?

このテーマを検証するべく、今回思い切って買ってみました。

 

電気代は

消費電力(W)÷1000×使用時間(h)×1kwhあたりの電気代(円/kWh)で

求められるらしいので計算してみましょう。

 

このヨーグルトメーカーの消費電力は40Wです。

おまかせモードでプレーンヨーグルトを作るので時間は9hです。

電気代は26円ぐらいで計算してみます。

 

40÷1000×9×26=9.36

 

このヨーグルトメーカーは牛乳パックでヨーグルトを作れるので、

約1リットルのヨーグルトを一つ作るのに電気代として9.36円かかります。

 

あと牛乳と混ぜるヨーグルトとして今回はR-1を買いました。

明治の小売希望価格は126円、税込136円らしいです。

あと牛乳200円くらいとすると・・・

 

136+9.36+200=345.36

 

約345円で1リットルのヨーグルトが作れることになります。

毎日食べるなら節約になるのではないでしょうか?

 

ちなみに、早速作ってみたヨーグルトがこちらです。

f:id:Alderamin:20201109213020j:plain

 

良く冷やして食べたいと思います。

 

飲むヨーグルトも作れるみたいですし、

甘酒や塩麹なんかもできるみたいなのでいろいろ試してみたいですね。

ヨーグルトメーカー代の元をとれるくらい使わなければ・・・

 

ヨーグルトで腸から健康になって、医療費も節約といきたいところです。

 

ではでは。